医院ブログ

2022.10.15更新

医院にとってのメリット

物理的変形が無い高精度な印象データ

チェアタイムの短縮

印象材・石こうなど材料の削減

患者様の負担軽減(コンパクトなカメラの口腔内挿入)

石こう模型などの保管場所の省スペース化

ラボとの模型移動の手間の軽減

医院にとってのデメリット

エッジロスが起こる。(丸みが起きてしまう現象が起こる事。)

血液や唾液をしっかり取り除かないとスキャナーが出来ない。

歯肉縁下に入ってしまったケースなどはスキャナーが

出来ないのでシリコン印象を行う方が良い。

患者さんにとってのメリット

嘔吐反射の強い方にも有効です。

時間が短くなる。

(口腔内スキャナーの全顎印象に4分30秒、アルジネート、シリコン印象では全顎で10分。)

再印象が少なくなる。

患者様の負担を減らすことが出来る。

治療の精度向上につながる。

人的ミスが削減できる。
いずれも患者様の満足度や歯科医院としての質を高めるために重要なメリットです。

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.10.12更新

 i700

当医院では、MEDIT社のi700というIOSを使用しています。

IOSとは「Intra Oral Scanner」の略で、日本語では「口腔内スキャナー」といいます。

従来、歯科医院でのジルコニアクラウンの被せ物を作る時は、アルジネートかシリコン

と言う印象材をトレーに盛り、それを口腔内で歯に押し付けて型を取っていました。

 この方法では、口腔内で3分間保持する必要があり、これを苦手とする人が多いです。

印象材には臭いや味があるため、不快感を覚えたり、嘔吐反射を

起こしてしまったりする患者様もいらっしゃいます。

ところが、IOS(口腔内スキャナー)を使用した場合、従来の方法とは全く異なり、

印象材は全く使わず型が取れます。

方法は、口腔内に小型カメラの様な物を入れて、歯の撮影を行います。

しかも、撮影だけなので、不快感や嘔吐反射がありません。

簡単に型取りは終わります。その後、数分でコンピュータ上での確認が出来ます。

i700-2

i700-3

口腔内スキャナーを使用すれば、印象材を使わず短時間で型取りが完了するため、

患者様の負担を軽減する事が出来ます。

IOS(口腔内スキャナー)を使ってもっと楽に型取りしましょう。

 

 

 

 

 

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.09.11更新

innsyou

従来、粘土みたいな物でとった型に、石膏を流し込み模型を作り、

その模型に合うように歯科技工士が手作業でかぶせ物を作っていました。

しかし、従来の方法では、印象材の収縮、石膏の膨張、埋没材の膨張

金属の鋳造時の収縮などの寸法変化、作業中のテクニックエラー

など精度を左右する要素が多いです。

 デジタル印象

IOSは、撮影した画像をコンピュータ上で3Dの模型にします。

それに合わせてコンピューター上でかぶせ物を設計し、CADCAMという

技術を使って機械がかぶせ物を削りだして作ります。

石膏や粘土のような材料のように寸法変形もほぼありませんので、

かぶせ物の精度が抜群に良くなります。

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.08.14更新

リフォームリフォーム

令和5年1月14日で開業20周年を迎える前に

当院の待合室、受付、診療室の内装リニューアル工事を

盆休みを利用して行いました。

白い壁紙と白柄の床材を使用したので、医院内全体が

以前より明るくなった感じがします。

リニューアル工事で気持ち新たに、皆様に最高の歯科治療が

提供出来ると思います。

新規オープンしたつもりで、スタッフと一緒に地域医療に貢献して

行きたいと思っております。

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.07.31更新

R4年7月30日に個別接種で福島区のクリニックでファイザー

を接種しました。1回目、2回目、3回目ともファイザーを接種。

副反応に備え土曜日の診療前に接種したかったので、福島区のクリニックで

接種しましたが、副反応として、接種した左上腕部が接種から10時間後に

圧痛と腕を挙げた時に痛みが出始めました。

発熱も接種から12時間後に37.2℃ぐらいまで上がり、倦怠感もなく

無事に接種する事が出来ました。

接種券が届いた60歳以上の皆様と、医療従事者の皆様早く4回目を

接種して、BA.5に感染しない様にして下さい。

ワクチン3回目接種の大阪府の接種率は56.05%と沖縄県の46.51%の次に低い

状態なので、ワクチン3回目接種を早く接種し、BA.5による大阪府の感染者数が

減少していく事を願っております。

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.07.19更新

2019年12月から続く新型コロナウイルス感染症の感染拡大(第7波)に

まで及んでいます。

新型コロナウイルスも変異を繰り返し現在は、感染力の強い「BA.5」に

よる感染者が急拡大しております。

ワクチン接種も3回目を接種しているにも、関わらず感染拡大している

事態が正直考えられない状態です。

ワクチン4回目の接種券も60歳以上と、基礎疾患のある方に配布されて

来ている状態です。接種券が届いている方は、しっかりと接種して

これまで以上に感染拡大の防止に、向けて感染対策をして行きましょう。

感染防止方法の基本(手指アルコール消毒、マスクの着用、換気、不要不急の外出自粛)

を再度見直して感染力の強い「BA.5」に、皆様と共に立ち向かって行きたいと思います。

当院でもさらに感染拡大防止対策を強化して、患者様に安心して治療に望んで

頂く様にして行きたいと思います。

 

 

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.06.04更新

ポスター

 大阪府歯科医師会より引用

6月4日は6(ム)と4(シ)の語呂合わせでむし歯予防の日と

言われています。6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

歯科医院流通商品で、システマ ハグキプラスPROを紹介させて頂きます。

オウバクエキス配合により「歯の土台(歯肉や歯槽骨などの歯周組織)を守る力」を引き出し、

歯を支える強さを維持する作用で歯周病を予防します。

ビタミンE(酢酸トコフェロール)が歯肉の防御力を高め、トラネキサム酸が歯肉の炎症、

出血を抑えて、歯肉炎・歯周炎を予防します。

IPMP(イソプロピルメチルフェノール)がバイオフィルムに浸透・殺菌して歯肉炎を予防します。

また、ラウロイルサルコシンナトリウムが浮遊菌を殺菌し、口臭を防ぎます。

フッ化ナトリウム配合(1450ppmF)により、う蝕の発生、進行を防ぎます。

低発泡、低研磨、低香味なので、長時間ブラッシング、少量洗口に適しています。

現在当院では、歯周病患者さんに、ハグキプラスPROの試供品を提供

しておりますので、使用して見たい方は言って下さい。

購入したいと言う方は、受付で言って下さい。

在庫はしていませんので、発注後の購入と成ります。

歯磨き粉

 

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.05.29更新

すコープ

 あいデンタルクリニックが導入している高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」は

肉眼の最大80倍まで視野を拡大できる高倍率顕微鏡です。

治療患部の拡大映像をモニターで確認しながら、肉眼では不可能な精度の高い処置が行えます。

歯面や歯間、根管内部の状態を正確に捉えることができるため、

様々な症状に対して的確な歯科治療が可能です。

syasinn

株式会社ヨシダHPより引用

高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」の特徴


1.治療部位を高倍率・高画質で確認できる。

ネクストビジョンは、肉眼の最大80倍まで治療視野を拡大し、

高画質でモニターへ映し出すことができます。

4K画質で80倍・2K画質で30倍まで拡大可能なため、

細部の状態を鮮明に捉えることができます。

2.広範囲の確認がスムーズに行えます。

ネクストビジョンはカメラ部分が3軸アームになっているため、姿勢を変えたり、

ミラーを使用したりせずに治療部位を確認することができます。

3.自動でピントが合うオートフォーカス機能。

自動でピントが調整されるため、より効率的な処置が行えます。

4.分かりやすい画像で説明ができます。

ネクストビジョンには、画像を反転させて撮影する機能があるため、

患者さまにも見やすい画像を用いて説明が行えます。

5.ブルーライトで歯面の状態を確認可能。

ブルーライトで歯面を照らすことによって、レジン(歯科用の樹脂)で修復を

行った部分をより正確に確認することができます。

6.狭くて暗い根管内もしっかりと確認できます。

新開発の光学設計により、根管内を隅々まで照らすことができるため、

細部の状態を正確に把握することができます。

 

より精度の高い治療をご提供するため、高倍率マイクロスコープを導入しました。

正確な診断・的確な処置によって、天然歯をできるだけ抜かない・削らないよう心がけております。

高倍率マイクロスコープ治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.05.22更新

syasinnsyasinn

令和5年1月14日で開業20周年を迎える前に

約20年使用して来たユニット2台を新しくする事に成りました。

以前は黄色のユニットでしたが新しいユニットは青色にしました。

1番ユニットには高倍率マイクロスコープ(ネクストビジョン)を設置

し最高倍率80倍を有するので、診療がより快適に出来ると思います。

ユニット周りの床材を張替ましたので、現在は床が3層に成っております。

リニューアル工事で気持ち新たに、皆様に最高の歯科治療が

提供出来ると思います。

新規オープンしたつもりで、スタッフと一緒に地域医療に貢献して

行きたいと思っております。

 

投稿者: あいデンタルクリニック

2022.05.08更新

お口の機能を獲得、維持向上のためには日々のトレーニングが必要。

唾液腺マッサージ

1、耳下腺マッサージ

 指を頬に当て、上の奥歯のあたりを後ろから前に向かって回す。

2、顎下腺マッサージ

 親指を顎の骨の内側のやわらかい部分に当て、耳の下から

 顎の下まで順番に押す。

3、舌下線マッサージ

 両手の親指をそろえ、顎の真下から押す。

※優しい力で行いましょう。

投稿者: あいデンタルクリニック

前へ

SEARCH



CATEGORY

  • 医院ブログ
  • エキテン